· 

「令和3年度資金支援団体活動結果報告会」を開催しました

コロナなんかに負けない!

みんなの笑顔がエネルギー!

令和3年度資金支援を受けた市民活動団体による

活動結果報告会を4月17日(日)に開催しました。

 

区役所大会議室は、1席ずつ開けて座ってもほぼ満席。

コロナで活動中止し,支援金全額返還した2団体を含めて

資金支援を受けた18団体すべてが出席しました。

 

・人の集まる街かどをシェアして、

 ひと・もの・ことの地域資源を見える化してしまう団体

 

・得意技、専門技をZoomミーティングで教え合うグループ

 

・対話型美術鑑賞で認知症を吹き飛ばしてしまうグループ

 

・調理教室、早朝公園体操で シニア交流を進める会

 

・地域デビューできない人、転入市民に寄り添いながら

 地域活動や行政につなげるコンセルジュの会

 

・子ども達に勉強と体操を教える寺子屋運営グループ

 

・昭和の戦後成長期にできた団地でシニアがつながるカフェ運営

 

・ずっとやりたかった創作活動をやってしまう会

 

・木登り、泥遊び、ターザンごっこ、冒険遊び場グループ

 

・家は図書館、学校の外にも異年齢の子供の居場所・文庫

 

・空き家を改造ミニFESTA、笑顔・笑顔のSUN FESTA

 

・健康は勿論、上達するのが目標、シニアの卓球クラブ

 

・子育ては孤育てではない。みんなでやろう応援団

 

・講談、演芸を動画撮影し、バルーンアートを添えて施設慰問

 

・介護・相続・老後準備、ノートに記載で安心つくる会

 

多種・多彩・様々な団体グループが

コロナ禍で集まれないやりきれない思いを

知恵と工夫で乗り越えてきました。

 

オンラインだからこその強み、

ZoomからYouTubeまで

格闘してつかんだスキルとノウハウ

見事にコロナ禍の一年間市民活動をやり遂げました。