第22回 まちづくりウォーキング

12月1日(木)まちづくりウォーキングが小雨模様で寒かったが実施しました。午後1230分総勢20名で、宮前区市民広場をスタート。方面は平・菅生地区。  

                             

白幡神社大神~コミュニケーションプラザ川崎~東高根森林公園のコースで廻りました。白幡神社の創建や鎌倉時代からの稲毛領の総鎮守としての役目、そして重文である禰宜舞の行事等の説明をして、コミュニケーションプラザ川崎に向かう途中には、雨も上がっていました。                                                                                         

コミュニケーションプラザ川崎(NEXCO中日本)では、係員が1階のジオラマの見学のほか、3階の道路交通管制センターも、中日本の特別なご配慮を頂き、見学することが出来ました。コロナの時期は見学不可でしたが、コロナ対策をして、1グループ10名と2班に分けて許可となりました。                                                                                  

管理している東名・新東名等の交通状況が一目でわかり、どの場所が渋滞で、工事個所がどこか、迂回は万全かとか、一面のパネルで眺められ、大変勉強になりました。料金所近くまで接近して、生の道路状況を肌で感じ取りました。

料金所から東高根森林公園まで、上りの坂道を含めて厳しい移動でしたが、無事公園に到着。北口から入場して,公園の芝生広場・東高根遺跡・古代植物園・シラカシの林等を散策して、紅葉の木々をくぐってパークセンターに。

 

4時過ぎ、森林公園パークセンターで解散。寒い中ご参加いただき、ありがとうございました。

             部会長 渡辺 啓    

ダウンロード
第22回まちづくりウォーキングレポート
第22回まちづくりウォーキングレポート.pdf
PDFファイル 521.5 KB